スタッフブログ

3CW member project #4 JODAN. / ジュエリーアーティストと調香のプロのコラボで生まれたアロマアクセサリー。

幅広い業界のプロが集ってワークする三茶WORKがオープンして2年目に入り、有機的なコミュニティが育ち、最近ではメンバー同士で一緒に仕事をするシーンが増えてきました。

このblogシリーズ「3CW member project」ではメンバー同士で実現した仕事をプロジェクトごとに紹介していきます。

3CW member project #4 JODAN. / ジュエリーアーティストと調香のプロのコラボで生まれたアロマアクセサリー。

三茶WORKのは3Fにコワーキングスペースにはかなり珍しい大きなキッチンを設備し、三茶とつながる「まちの茶や(cafe)」として月曜〜金曜はアーユルヴェーダ料理のeatreat.が、土日は三茶の八百屋「三茶ファーム」が一汁三菜のお店を開いています。

こんなに大きなキッチンを作ったのは、まず三茶WORKの会員さんが仕事だけじゃなくて、ホッと一息ついたり、会員さん同士の交流を楽しんでほしいということ。それから、ランチやお茶をしにきた一般の方もここでリラックスして過ごしてほしい。そういった想いで玄関口に大きなキッチンが生まれました。

今回は、そんな茶やで生まれた出会いで誕生した、とある商品のお話です。

▲(右)三茶WORK会員でアロマテラピー専門メーカー「フレーバーライフ社」にお勤めの寺田さん(左)アロマアクセサリーJODAN.主宰のの藤榮(ふじえ)さん

▲オリジナルブレンドオイルとリング精油にはレモン、ジュニパーベリー、シダーウッド・アトラス、ベチバー、ゼラニウム、クラリセージ、黒文字、ヒバの8種類のオイルがブレンドされている。

▲ピアス(またはイヤリング)とのセットも選べる。オイルは単品での購入も可能。

***オンラインショップはこちら

藤榮さんははじめ、チークマルシェの出店がきっかけになって、三茶WORKを知ったんですよね。

そうです。クレイライフデザイナーのナナさんが主催しているマルシェで、昨年秋に三茶WORKで開催させてもらい、わたしも出店しました。その後、ふらっとeatreat.さんにお茶にきて、制作しているJODAN.のアクセサリーとセットにできるオリジナルブレンドの精油を作りたいなと思ってるんですよね〜て静香さんに話してたんです。

で、僕が横にぼーっと座ってチャイを飲んでいたら、静香さんが「あ、この人アロマの人ですよ〜」て紹介してくれて。

そうでしたそうでした。アロマの人って雑な紹介だなぁ。笑

あの日、僕は仕事で色々トラブルがあって、ほとほと疲れて茶やで一息ついていたんです。(寺田さんは仕事でダメージを受けると茶やでチャイを飲んでリラックスしてまた仕事に戻るルーティン)

その場ですぐにアイディアをお話させていただいて、トントン拍子で国分寺にある寺田さんがお勤めの会社に伺うことになりました。

僕は今回営業企画担当で、実際にブレンドするのは調香師なので、ひとまず調香師をアサインするところからなんですが。実は弊社の小池という調香師(なんと、日本でトップクラスに売れてるブレンドオイルを作っている調香師さん!)が、もともとJODAN.さんのファンで、リングを使っていたんです。

そうそう、嬉しかったなぁ。

その流れで、小池から「わたしやりたい」と立候補してくれたから、スムーズでした。

それはすごい。精油のブレンドはその小池さんに一任したんですか?

自分ですべて決めるか、先方にすべてお任せするか選べたんですが、わたしは自身でアロマテラピーを勉強していたこともあって、自分である程度作りたかったので、自宅で調合してみて3パターン希望を出しました。

藤榮(ふじえ)さんがまとめた3パターンをもとに、フレーバーライフ社と作っていったブレンドシート

この「朝の霧(あさのきり)」てとってもすてきなコンセプトワードですね。藤榮さんが考えられたんですか?

知人の甥っ子さんで、とっても感性が豊かな子がいて、その子がJODAN.のリングを手に取ってコメントしてくれた言葉なんです。

へ〜!すてき。

わたしは、いらない雑念とか情報が蓄積されて、人が考えを作っちゃうこともあるかなと思っていて。自分の中から純粋に出てくるものを大事にみんなが生きていける世の中になったらいいなあと、精油を勉強してますます思うようになりました。ひとりの幸せがみんなの幸せに伝達したらいいなというか

ふむふむ

そういう意味で「朝の霧」てまじりっけのない透明感のある空気のような言葉だったから、このコンセプトワードはすぐに決まりました。

見せていただいている表には3種類ありますけど、今回はひとまず1種類の販売となったんですね。

本当は3種類出そうと思っていたんですけど、ちょうどコロナ禍が始まった頃で、作業が止まって。その間にJODAN.のコンセプトをもう一度考え直す機会を持つことができて。JODAN.は女性の女、男性の男を組み合わせた造語で、陰陽のバランスがうまくいくうようにという願いをこめています。それで、最初はユニセックス仕様になりました。

▲今回使った精油はなんと8種類!

男性の方にもよく買ってもらってるんです。ふだんはアクセサリーをつけない人こそ買ってくれてるみたいで。私自身もメンズライクなものを好むので、男性でも好きになってくれそうな香りを目指しました。

精油は8種類使ったとのこと。私も日頃スパイスを使って仕事をしているのでなんとなく想像しているんですが、5種類以上増えるとどうやって調香するのかまったくわかりませんw

小池は腕のある調香師なので、複数種類をブレンドすることはもちろんできるんですが、特にスパイス系など特徴のある香りを調香するのが得意なんです。僕の役割としては、香りに慣れていない方にも受け入れやすい香りに少し寄せる事ですね。最後は小池を信頼してお任せするのですが。

今回はアクセサリーにたらしてもらうよう、小瓶をセットにして販売するということで、アクセサリーにたらした時だけではなく、瓶から直接嗅いだときにどうか考えながら設計されたんですよね。

そう、そこが難しくて、クロモジなどの特徴的な香りが立ちやすいように、など考えたり...なんだかんだで5回ほどサンプルを作ったんじゃないでしょうか?

そんなに作っていただいたんでしたっけ。ありがとうございます。こだわってよかった。自分一人で調合していると、当たり前ですが一滴で本当に香りってすぐにバランスを崩してしまうので、プロの調香師の方とご一緒できてよかったです。

9月に発売開始してから、反応はどうですか?

今はコロナ禍で従来より店舗での発売がないから、香りをかげずに購買に至るのって難しそうですよね。

それが結構好調で。私が書いたインスタグラムの文章の説明とイメージの写真のみなんですが、購入してくれた方のシェアで、びっくりするくらい嬉しい広がりがあります。

使った方のコメントはありましたか?

たくさんあるんです!例えば「誰にも気づかれずに香りをそっと嗅げて癒される」「思っていたよりしっかり香る」「(アクセサリーが)重いかと思っていたら意外と軽かった」「レストランで香りが邪魔するかな、と気になる時途中で外すこともできるから便利」「おでかけの時の必須アイテムとなりつつある」

嬉しいですねぇ。香りのコメントはありましたか?

あります。「他に嗅いだことのない香り」「JODAN.のユニセックスな感じが出ている」「奥行きと深みを感じる」「アロマバスで毎日癒されてて早くもリピートしたい」「今まで嗅いだことのあるブレンドの中で一番好き」とか...

すごい、伝わってますね〜!

「朝の霧」ていうテーマが決まった時、朝って何時なの?場所はどこ?と小池とブレストしたことがあって。一応僕らの中では「秩父の山の朝6時」となったんですが、それだと若干重みがでるかな、大丈夫かなって心配してたんです。

秩父だと土っぽさがあるイメージ。そうすると、グラウンディングした感じの香りになるということですね。

JODAN.としては土っぽさも大事にしてるから、ほどよくしっとりしていて、むしろどストライクでしたよ。

よかった〜!

これから2種類め、3種類め、と展開していけそうですね。

2種類めは取り掛かりたいなと思っています。発売時期が見えたら、今の仮のブレンドからもう少し調整しますが、イメージ的には女性らしいやわらかい感じのものを作りたいと思っています。あ、あと、わたしアロマストーンを作りたいんです。流通しているアロマストーンて、安価で買いやすいんですが、どれも真っ白の石膏のものが多くて、あまり惹かれないんですよね。

確かにそうですよね〜!

JODAN.で作るなら、オブジェにもなるような形を考えています。ストーンだけでも満足するような、有機的な形のものがいい。

藤榮さんのスケッチ。本業はブックデザイナーの藤榮さん。デザインが本格的です!

これまでのリングやピアスと同じ素地で作る予定ですか?

そうですね。

白の石膏は避けたいですね。グレーとか黒とか...ダークブラウンとか。

そうそう、JODAN.はそういうカラートーンのイメージがあるブランドです。あと、ダークグリーンもいいなと思っています。軌道に乗ったらオイルも増やしていってもいいかなあと。

コロナ禍で、アロマオイル市場は上昇傾向にあります。家の中にいる時間が増えて、みんな気持ちを切り替えるタイミングを必要としているんですね。

その波にのって、JODAN.とフレーバーライフのプロダクトも多くの方に届けていきたいです!

 

Interview & text by Shizuka Kobayashi (Sanchawork community manager ) 

 

Sales planning & management : Osamu Terada(Flavor life Co.,LTD)

Flavor life Co.,LTD
天然アロマの空間デザイン
Online Shop

JODAN.owner & designer : Ai Fujie

 

JODAN.

Instagram : @jodan.aroma.accessory

Online shop : https://jodan.shop/